To the mentors of the future

全世代の「教育力」を高める教育コーチのブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとり世代の新入社員を迎えるにあたって(2)

(前号の続き) 無知を責めるのは、未熟さを責めるのと同じことだ。未熟なものをつかまえて、熟してないことを批判する。それは青いリンゴをかじって熟していないと文句をいうのと変わりはない。 自分のやり方が正しい。自分のやり方が絶対だ。 仕事に慣れて…

ゆとり世代の新入社員を迎えるにあたって(1)

早いもので間もなく年度が変わる。新たに社会人として入社式を迎える人も多いだろう。 ゆとり教育を受けてきた彼らは、「ゆとり世代」呼ばれている。上司や同僚は、この新卒社会人と机を並べることになる。 ゆとり世代が社会に出るのは今年が最初ではない。…

誉めて伸ばす?叱って伸ばす?

「子どもの力を伸ばすには、優しく誉めた方がいいのでしょうか。それとも、厳しく叱った方がいいのでしょうか」 そういう質問を受けることがある。親に限ったことではなく、教育関係者からも同じようなことを尋ねられる。 誉めるか叱るか。子どもへの接し方…

相手の心のロックを解除するために大切なこと

素直な子どもは伸びる。 それは昔から言われてきたことではある。裏返せば、「素直でない子どもは伸びない」ことを意味する。 素直でない。それは心にロックをかけている状態だ。周囲の言葉は耳に入っても心には届いていない。そのロックを解除しなければ、…