To the mentors of the future

全世代の「教育力」を高める教育コーチのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【第6回 子育てライフコーチング教室】「子どもを守るとはどういうことでしょうか」

【回答】 はい、身体的・経済的・精神的に守ることだと考えてください。 身体的保護・経済的保護・精神的保護です。 この三つの中で特に誤解されやすいのは経済的保護ですね。見落とされやすいのは精神的保護です。 子育てで大切なのは、過保護のバランス感…

【第5回 子育てライフコーチング教室】「コロナ前と後では、子育ての方法はどんなふうに変わるのでしょうか」

【質問】 コロナ前と後では、子育ての方法はどんなふうに変わるのでしょうか。 【回答】 はい、「100%子どもの立場で考える」という子育ての本質はいつの時代も変わりません。 子どもに対する躾や習慣が「子どもの未来にどんな影響があるのか」という想像力…

【第4回 子育てライフコーチング教室】

【質問】 子どもが言うことを聞きません。どうしたらいいでしょう? 【回答】 これは一番多い悩みかもしれませんね。 そのときの様子を思い出して頂きたいのですが、一生懸命「正論を言おう」としていませんか? だとしたら、次のことを心に留めておいてくだ…

【第3回 子育てライフコーチング教室】

【質問】 子どもと距離を縮める効果的な言葉を教えてください。 【回答】 はい、それは「ありがとう」です。 しかし、この言葉は本心から発せられないと逆効果になるので気をつけてください。形だけの「ありがとう」は子どもの心を遠ざけます。 書籍やネット…