To the mentors of the future

全世代の「教育力」を高める教育コーチのブログ

【第8回 子育てライフコーチング教室】〜「子育てする上で一番大切な言葉を教えてください」〜

f:id:kishiharak:20201101023243j:plain

 

  

【質問】

 

「子育てする上で一番大切な言葉を教えてください」

 

 

 

【回答】

 

はい、わかりました。

 

 

 

 

おそらく質問者の方は、格言や名言を期待されていると思います。

 

 

 

 

もちろん、そういった言葉は子育ての励みとなりますが、一番大切な言葉かと言えばそうではありません。

 

 

 

 

子育てをする上で一番大切な言葉。

 

 

 

 

それは「子どもに望む言葉」です。我が子に対する願望はたくさんあると思いますが、たったひとつに絞り込む。どんな人間になって欲しいか、どんな生き方をして欲しいか。その思いが溢れる羅針盤としての言葉。

 

 

 

ほかの願いはひとまず捨ててください。複数の羅針盤は航路を迷わせ、舵取りの判断を鈍らせてしまうからです。

 

 

 

ひとつの言葉を活かすために、捨てる。子育ての航路をはっきりさせるために、余計な羅針盤は捨てる。その覚悟が芯の通った人間を育てます。

 

 

 

 

その言葉を自分の胸の内に秘めておかないでください。家族全員と共有して、全員の共感を得て、全員に納得してもらうよう努力してください。

 

 

 

 

共有・共感・納得のプロセスを経て、家族全員が子育ての指針を即答できるまで話し合いを重ねるプロセスが何より大切なのです。祖父母まで巻き込んで、その方針を浸透させることができたら見事。人を育てるとは真摯な対話そのものです。

 

 

 

 

チームという点では、会社も家族も似ています。本当にうまくいっている会社の社員は会社の方針を共有・共感・納得していますが、チームが何かを成し遂げるには全員の気持ちを束ねる指針が必要です。

 

 

 

 

家族というチームが一丸となって試練を乗り越えるために、全員をひとつに束ねる最適な言葉を創り出す。

 

 

 

 

最適な言葉とは「子育ての本質からはずれることなく、その子どもに最も適した言葉」を意味します。

 

 

 

 

ありふれた言葉で構いません。思いやりのある人間、努力できる人間、行動力のある人間。そうした言葉を常に掲げることで、子どもの意識にも深く刻まれます。

 

 

 

 

やがてその言葉の意味を深く考えるようになるでしょう。「思いやり」とは何だろうか。優しい言葉をかけることだろうか。そもそも優しさとは何だろうか。

 

 

 

言葉の意味は奥深く、追いかければ追いかけるほど逃げていきます。人によって「思いやり」の認識は異なります。たったひとつの言葉は、子どもの人生の大きなテーマとなって子どもを規律し、本当の豊かさに気づくきっかけを与えます。

 

 

 

 

子どもの人生と向き合うひとつの大切な方法でもあります。

 

 

 

 

(了)

 

 

 

 

               *    *    *

 

 

 

 

○質問を受け付けております○

 

info@altiseek.netまで質問をお寄せください。質問内容は個人情報を伏せて掲載させて頂きます。あらかじめご了承ください。

 

 

 

○オンライン「子育てコーチング」のお申込み方法○

 

〈直接お問合せ頂く場合〉

 

info@altiseek.net

 

 

〈お問合せフォームよりお問合せ頂く場合〉

 

http://altiseek.net