To the mentors of the future

全世代の「教育力」を高める教育コーチのブログ

【第1回 子育てライフコーチング教室】

f:id:kishiharak:20200820145146j:plain

 

 

いつもブログに目を通して頂き、ありがとうございます。

 

 

今回からこのブログ内で「子育てライフコーチング教室」を連載します。

 

 

ライフコーチングという言葉に馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんが、「人生相談」のようなものだと思ってください。

 

 

子育ては人生の一部。そうであれば、人生相談の中に子育て相談を位置付けた方がいいのかなと思いました。

 

 

以前、いくつかの媒体で連載していた「人生相談教室」のように、普段の語り口で進めたいと思います。

 

 

これまで受けた質問について書く予定ですが、新たな質問も受け付けています。質問内容は個人情報を伏せて掲載させて頂きます。その点をご了承のうえ、info@altiseek.netまでご連絡ください。

 

 

     *    *    *

 

 

【質問】

  3歳までの子育てで、これだけは守った方がいいということを教えてください。

 

 

【回答】

 はい、常に笑顔で、常に話しかけることです。特別な道具も教材もいりません。それだけです。

 

 

でも、常に笑顔というのは、実は最高難度ですよね。不機嫌にならないということですから。

 

 

臨界期説によれば、運動能力・絶対音感・数学的能力は4歳までに脳の神経回路の組み換えが行われると言われています。言語は9歳までだそうです。

 

 

高温で溶かして形を整えたガラス細工形は、一度冷えると固まってしまいますよね。子どもの脳はそれと似ています。

 

 

不機嫌のよくないところは、こどもに親の顔色をうかがわせてしまうことにあります。

 

 

あなたの上司がしょっちょう不機嫌だったらどうでしょう。萎縮して仕事に集中できませんよね。それと一緒です。

 

 

なんとか頑張って4歳までは不機嫌を減らす。並行して常に話しかける。

 

 

理想の親は空想の産物。眉間にしわを寄せてその人と張り合うのではなく、笑い飛ばせるくらいの余裕を持ちたいですね。自分を誉めながら、加点法で気楽に取り組んでください。

 

 

     *    *    *

 

 

 質問を受け付けております

info@altiseek.netまで質問をお寄せください。質問内容は個人情報を伏せて掲載させて頂きます。ご了承ください。